アートリーダー:笹津

ディレクター小森とアートリーダー笹津のアキバ訪問記

今から1年前。

2013年6月27日。
それは新・世界樹の迷宮の発売日。

ディレクターである小森はアートリーダーの笹津君やイラストレーターの日向さんと共に、
発売日の賑わいを確認すべく秋葉原へと向かいました。

これまでとは違う新・世界樹というゲームがユーザーのみなさんに受け入れてもらえるのか?
また、発売を記念して行う発売記念抽選会というイベントに
参加してくれる人はいるのだろうか?
そういった不安と、そして、でもきっとこれを楽しいといってくれる人もいるはずだという
期待を半々胸に秘めて歩いたのを今も覚えています。
少し早く着きすぎて、お店が開く時間まで他愛もない会話をしながら待っていました。

1st_Anniversaryblog_1.jpg


続きを読む

新世界樹コラボイベント開催中!展示のアニメ設定資料について

シャッツキステ①_拡大.jpg
(▲クリックで拡大)
みなさまこんにちは!アートリーダーの笹津です。

先週の木曜日あたりから本格的に今回のコラボ企画準備に参戦しまして、
ギリギリなのにバタバタといろいろ増やして、関係者の方々本当にスイマセンデシタ。
(バインダーを作り出したり、絵を額縁に入れたいとか言いだして部材増やしたり...)
そしてお忙しい中笑顔で対応して下さったシャッツキステさん、本当に有難う御座いました!
休日返上の学生時代を思い出すぎりぎり準備っぷりで、
個人的にはすごく楽しかったのですが、
いろいろなところにご迷惑をおかけしてしまいました。(苦笑
御蔭さまで思い残すことはございません!!(少し反省中

少し時間をさかのぼりますが、実は私、
小森Dの先日のブログにあったメニューの試食会には残念ながら参加できず、
悲しい思いをしていたのですが...
(あれは忘れもしない、まさにスタッフ本の入稿締切日だったのです!
 帰ってきた小森Dに、開口一番「良かったよ!来ればよかったのに!^^」
と自慢されました。ゆるすまじ。)
ついに念願叶ってシャッツキステさんに遊びに行くことが出来ました!
その興奮冷めやらぬ感じで今ブログを書いているのですが、
シャッツキステさんは本当に良いお店でした!
お店の雰囲気が良いですし、お食事も美味しい...上に良心的な価格!
そしてそして、メイドさんが素敵でした!(結局そこか
 
シャッツキステ②.jpg

店内、紅茶をおかわり自由なのですが、
飲み終わった時、気付いたら隣に紅茶を持った笑顔のメイドさんが...!
すさまじいお店です!何気ない説明も素敵で、感動しっぱなしです。
世界樹コラボを受けて頂けて本当に良かったです!

で、やっと本題の"バインダー"についてです。(ちょっと落ち着きました。)
中身はアニメパート製作にあたってのキャラクター設定資料と、
ゲーム序盤アニメのシーン設定集...絵コンテ、レイアウト原画、日向悠二さんの修正要望イラストになっております。
(掲載イラストに関しては、笹津の好みで選ばせて頂きました!フフフ)
今までなかなか公開する機会が無かったのを残念に思っておりましたので、
もう、ここぞとばかりに!

ちなみに、今回用意させていただいたのは全4種類で
期間中の前編、後編で切り替わります。今公開中のものを少しチラ見せ紹介...!



続きを読む

【デザイン笹津】スタッフ本とか立体視とか

ごあいさつ.jpg

みなさまはじめまして!
「新・世界樹の迷宮 ミレニアムの少女」アートリーダーの笹津です。
世界樹の迷宮シリーズは、Ⅲ・ⅣにUI担当として関わらせて頂きました。

おいおい、今回のブログ、デザイナーサボってるんじゃないの!的な空気を感じつつ...。
ちがうんだ!お祭りに参加したかったけど、それどころじゃなかったんだ!
みたいな感じの今日この頃です。
小森D「その割にはブログ用に絵描いたりして余裕だね^^」
笹津「こっちに仕事沢山振っといて何言ってるんですか^^」

先日アナウンスがあったスタッフ本も、入稿前日は会社に泊まり込んだりと...
まだ仕事が残っているので発売日過ぎてもしばらくバタバタしてる予定です...。

ちなみにスタッフ本のざっくりした仕様は
(あまり説明されていなかったので)


取扱説明書サイズ・24pフルカラー
もくじ.jpg
・日向さんの初期ラフやキャラクター設定画
・スタッフの開発時エピソード
・アニメ資料(ちょこっと)
・序盤向けスキルを入れたギルドカード(QR)

などなど、ミニ設定資料本な感じになっています!
配布が今のところ東京限定ということで、大変心苦しいのですが...
作る機会を頂けた以上は、出来る限りやった!気分です。
お時間楽しみ頂けると幸いです。


折角ブログを書いたので、開発っぽいことも少し。
世界樹Ⅳのブログに書かせて頂きました"立体視"まわりについて。
以前はUI周りのみ私の担当だったのですが、今作では、開発開始時に...

りったいし.jpg

小森Dより好きにいじって良いとのGOサインを頂きまして、
全体的に再調整致しました。

ダンジョン内はもちろん、バトル、施設、UI周りの深度も一通り見直しました。
これがまたなかなか一筋縄ではいかなかったのですが、前作の経験を生かして
より良い画面になったと思います!
体験版が配信中なので、是非一度見てみて頂けると嬉しいです!