新世界樹コラボイベント開催中!展示のアニメ設定資料について

シャッツキステ①_拡大.jpg
(▲クリックで拡大)
みなさまこんにちは!アートリーダーの笹津です。

先週の木曜日あたりから本格的に今回のコラボ企画準備に参戦しまして、
ギリギリなのにバタバタといろいろ増やして、関係者の方々本当にスイマセンデシタ。
(バインダーを作り出したり、絵を額縁に入れたいとか言いだして部材増やしたり...)
そしてお忙しい中笑顔で対応して下さったシャッツキステさん、本当に有難う御座いました!
休日返上の学生時代を思い出すぎりぎり準備っぷりで、
個人的にはすごく楽しかったのですが、
いろいろなところにご迷惑をおかけしてしまいました。(苦笑
御蔭さまで思い残すことはございません!!(少し反省中

少し時間をさかのぼりますが、実は私、
小森Dの先日のブログにあったメニューの試食会には残念ながら参加できず、
悲しい思いをしていたのですが...
(あれは忘れもしない、まさにスタッフ本の入稿締切日だったのです!
 帰ってきた小森Dに、開口一番「良かったよ!来ればよかったのに!^^」
と自慢されました。ゆるすまじ。)
ついに念願叶ってシャッツキステさんに遊びに行くことが出来ました!
その興奮冷めやらぬ感じで今ブログを書いているのですが、
シャッツキステさんは本当に良いお店でした!
お店の雰囲気が良いですし、お食事も美味しい...上に良心的な価格!
そしてそして、メイドさんが素敵でした!(結局そこか
 
シャッツキステ②.jpg

店内、紅茶をおかわり自由なのですが、
飲み終わった時、気付いたら隣に紅茶を持った笑顔のメイドさんが...!
すさまじいお店です!何気ない説明も素敵で、感動しっぱなしです。
世界樹コラボを受けて頂けて本当に良かったです!

で、やっと本題の"バインダー"についてです。(ちょっと落ち着きました。)
中身はアニメパート製作にあたってのキャラクター設定資料と、
ゲーム序盤アニメのシーン設定集...絵コンテ、レイアウト原画、日向悠二さんの修正要望イラストになっております。
(掲載イラストに関しては、笹津の好みで選ばせて頂きました!フフフ)
今までなかなか公開する機会が無かったのを残念に思っておりましたので、
もう、ここぞとばかりに!

ちなみに、今回用意させていただいたのは全4種類で
期間中の前編、後編で切り替わります。今公開中のものを少しチラ見せ紹介...!

第1弾(7/16~24)
・キャラクター設定集
 バインダー①.jpg
 アニメ用のキャラ設定・日向さんのキャラデザラフ集
 キャラクターの背面であったり、小物の設定がじっくり見られます。
 発売日当日イベントのスタッフ本掲載イラストが大判で!

・オープニング(シーン1)設定集
 バインダー②.jpg
 絵コンテ、レイアウト原画、修正要望イラスト
 個人的にお気に入りの執政院や、全員の集合カット、ケルヌンノス戦の原画に
 レンやツスクル、シララ登場カットにあたって日向さんが描き下ろした
 イラストが見られます!

第2弾(7/25~31)
・ゲーム開始直後(シーン2)の設定集
 バインダー③.jpg
 冒険の舞台となる、エトリアの街をアニメ化するにあたって
 描き下ろして頂いた街の設定イラストが大判で!
 おなじみの冒険者達を日向さんが描き下ろしたイラストが見られます。
 ハイランダーの里のカットで、レイアウト→修正要望→FIXの工程を
まとめて載せてみました。

・5人が出会うシーン(シーン3)の設定集
 バインダー④.jpg
 特に力が入ったシーンで、PVでもおなじみの主人公とフレドリカが出会うカットの
 原画や、図書館3人組が合流するカットなど、見ごたえのある原画が多数。

本編では使われなかった原画、イラストであったり、
泣く泣くお蔵入りになってしまった絵コンテのカットなど...。
最終版ではない、開発中よろしくな資料も入っております。
是非その辺も楽しんで頂ければ!

ちなみに、これらのアニメは体験版(オープニングは公式HP)でもご覧いただけますので、
新世界樹未プレイな方も予習出来ます!(ただし、ネタバレはご覚悟を...!笑)

今回のイベントでは、
新・世界樹の迷宮では、はじめてアニメを入れるからには全力で良い物を!
とマッドハウスさんにスケジュールギリギリまで作り込んで頂いた
アニメパートの気合いを是非感じて頂けると嬉しいです。
...あと1週間!という時にアニメスタッフから頂いた、セルフリテイク表の長さ、
細かさは未だに忘れられません。本当に有難うございました!

特に、演出を担当頂いた安藤裕章さん(スチームボーイでCGI監督、鉄コン筋クリ―トで演出をを務めていらっしゃった方です!どちらも映画館に行きました!!)
にはすごくお世話になりまして、初めてお会いした時に、

シャッツキステ③.jpg
 
...これは...本気だ...!!とびっくりさせられ、
頂いた絵コンテの緻密さに舌を巻いたり(こちら、バインダーで御覧頂けます!)
その後の打ち合わせでも沢山の提案を頂いたり、
細かな表現のすり合わせに気を使って頂いたり...
ゲーム開発も負けてはいられぬ...!と
より一層本業の気合いが入ったこと、今でも覚えています!

7月20日公開のSHORT PEACE(http://shortpeace-movie.com/jp/)に
GAMBOという作品で参加されており、発表があった時から公開を楽しみにしております!(あと2日!)

そして、今回のイベントで御覧頂けるレイアウト原画の多くは、
作画監督を担当頂いた朝来昭子さん(数々のアニメで作画監督を務められていらっしゃいます!)の手によるものです。
一度しかお会いしたことが無いのですが、上品でかわいらしいタッチの絵を描かれる方で、
安心してアニメサイドのクオリティ管理をお任せすることが出来ました。
こちらの要望に合わせて、こちらが修正要望を出していないカットについてもセルフリテイクされたりと
精力的にアニメをクオリティアップ頂き、本当に有難い限りです!

その他、直接お会いしたことのない数々のスタッフの手により新世界樹は出来ており、
スタッフロールは過去最高どころか、3倍位は越えていたと思います。

今だにこんな大所帯だったなんて実感がわかないのですが
多くの方々に支えられて一つの形になったと思うと、とても感慨深いです。

と、いろいろと長くなりましたが、いろいろな思いが詰まった
コラボイベント!是非楽しんで頂けると嬉しいです。
(あと、こんな長いブログを最後まで読んで下さり有難うございました!)