ライター美藤「キャラクターのお話①」

 初めまして、シナリオライターの美藤です。
 今回の『新・世界樹の迷宮』では小森ディレクターと共にシナリオのライティング、
 他、音声収録などを担当させていただきました!
 これまでは『ノーラと刻の工房』や『P4U』、『東京鬼祓師』にも参加しています。

 さて、今回は何か楽しい開発話を...とのことで、かりだされて来たのですが......

 楽しい......。
 楽しい............?


 ............。


 さて!(切り替えた)

 もうこちらのブログをご覧の方は既にお聞きになったかもしれませんが
 本日より「キャラクターミニドラマ」というミニボイスドラマが公開されております。

 こちら、発売前にキャラクターの魅力を少しでも伝えたい...と企画されたもの。
 しばらく続けていきますのでどうぞよろしくお願いします!




 栄えある第一回目は、パーティーメンバーの同性コンビ2連発でした。

 フレドリカとラクーナはわりと仲が良く、キャッキャとしておりますが
 サイモンとアーサーは意外に......。
 ......まあ、信頼しているのと、信頼されているのは別問題ですよね。
 アーサーをフォローしておくと、日常生活においてはあの通りですが、戦闘面や
 アルケミストとしての技術についてはサイモンはちゃんと一目置いてます。
 ただ、日常生活はあの通りです。


 さて、これだけではなんですので...キャラクターの思い出話などを
 ネタバレにならない範囲で少し...。


 まずは、我らがヒロイン・フレドリカについて。
 ...フレドリカには、本当に色んな事がありました。
 一転二転した、あれやこれやに、紆余曲折......一度全書き直しまで発生したくらいです。
 やはり、物語のキーパーソンにしてヒロインですから色々と悩まされました。
 その頃のお話なんか開発裏話っぽくていいのじゃないか、と思ったのですが
 どうしてもネタバレ回避が出来ず伏字ばかりになってしまう!

 というわけで、本当に本編とも関係がない設定資料からのお蔵出しでも。
 えーと、フレドリカに関しては......。


 「魚は骨が多いから嫌い。
  脂っこいお肉は苦手。
  モソモソしたものも喉が詰まるから嫌い。」


 カレイの煮つけを出されたら、エンガワを丸ごと残すか、手自体つけないかの二択。
 そんな偏食フレドリカちゃんでした。
 シナリオではキリッ、バトルではガツン!と決めてくれるフレドリカだからこそ、
 こういった「ちょっとした子供らしさ」を大事にライティングさせていただきました。
 また、この子の「嫌いな食べ物」は食わず嫌いがほとんど、という設定なので、
 樹海探索で何かを見つけたら、ぜひ色んな物を食べさせてあげて下さいね。


 次は、すっかりキャラクターPVなどでもプハー!が定着してしまったラクーナさん。

 ...彼女は、ラフを日向さんから頂いた時には既にグビグビ呑んでました(笑)
 その姿が自然で、しかもすっごく嬉しそうな笑顔でねぇ...。
 「この人可愛いなあ」としみじみと右クリックしましたよ。ラクーナさんかわいい。

 また、演じていただいた伊藤静さんご自身もがお好きだそうで、
 このシーンは実に楽しげに、注釈・説明一切不要で終了してしまいました。
 ...実は、コッソリ設定として「呑んだ翌朝は目覚めと共にお腹がすく」というのを
 決めていたのですが...だからこそ、いつでも楽しく過ごしてるんでしょうね。羨ましい。



 さて、しばらくの間はこんな調子で、「キャラクターミニドラマ」の更新に合わせて
 キャラクターのお話出来たらと思います。

 さて、ではでは次回の「キャラクターミニドラマ」をお楽しみに。