サウンド:古代

【古代】第2回:更新された楽曲について

この度公開されました4番のBGMは、
制作開始から10曲目あたりに作ったものなのですが、
それまではフィールド系などのオーケストラ風の、
わりと静かな曲調のものばかり仕上げてきたということもあって、
金田ディレクターを始めスタッフから「早くノリノリのバトル曲を
聞きたい!」というリクエストをいただいている最中でありました。

バトル曲はRPGゲームにおいて最も多く聞くことになるテーマなので、
「激しすぎず、テンンョンが上がり過ぎないように適度にノリを良くする」
という、なかなか難しいバランスを考慮しなければいけません。

例えるなら、車の運転で下り坂をスピードが出過ぎないように
ポンピングブレーキを踏みながら速度調整をする感覚でしょうか。
でも「皆さんのノリノリ要求に応えねば」という気持ちが
やや強く出てしまったようで、少しブレーキの踏み方が甘かったかもしれません。

ラフ版が完成し、金田さんに恐る恐る聞いていただいたのですが、
幸いにも快くOKをいただくことが出来ました。

完成版は生楽器を使っていることもあって、3DSの小さいスピーカーでも
演奏の迫力が伝わってきます。どうぞご期待ください。

【古代】第1回:本日更新分の楽曲について

皆様こんにちは。

サウンドの古代祐三です。

 

本日の公式サイト更新で、新たに1曲追加されました。


「世界樹の迷宮IV 伝承の巨神」公式サイト BGM03

http://sq4.atlusnet.jp/ 


この曲が何処で使われるかはここではあえて触れませんが、

今まで世界樹IIIIをプレイしていただいたファンの方は

もうお分かりですよね。世界樹IVBGMの「顔」となるべく

力を注いだ楽曲です。世界樹の舞台となる「森」の背景や、

そこに挑む冒険者たちの様々な思いが感じていただけるでしょうか。

 

まだまだ公式サイトでは曲を追加するそうなので、

楽しみにお待ちください。