ディレクター:金田

あなたの冒険の道に、美しき音色が訪れんことを...

皆さん、こんにちは。

ディレクターを務めました、金田です。

 

早い物で、「世界樹の迷宮Ⅳ 伝承の巨神」を発売させていただいてから、

一週間半が経過いたしました。

既にネット上では、クリアされた方々の声が見られますね。

プレイして下さっている皆さん、本当にありがとうございます。

 

さて、本日は、ゲーム中でもご好評いただいているサウンドに関して、

捕捉をさせていただきたく、ブログを書かせて頂きました。

 

FM音源からストリームへとスタイルを変えた本作のBGMは、

楽器による生演奏も加わって、より表情豊かな内容となっています。

そうした曲をゲーム内に収めるにあたっては、高音、低音のバランスや音量など、

様々な調整が必要となるのですが、

「世界樹の迷宮Ⅳ」では「ステレオモード」で、

最もクオリティの高いサウンドが楽しんで頂けるように調整しております。

 

ですので、3DS本体の音の設定を、ステレオモードにして頂けると、

より高音質で世界樹の迷宮Ⅳを、お楽しみいただけるかと思います。

 

この切り替え方ですが、

3DSのHOMEメニューで「本体設定」を選択し、

次に「その他の設定」を選択して下さい。


次に、2ページ目の真ん中にある「サウンド」を選択して頂いて、

「サラウンド」「ステレオ」「モノラル」の中から「ステレオ」を選択し、

決定して下さい。

これで音の設定は完了です。

 

いよいよ梅雨明けして、暑さも厳しくなってきました。

皆さん、熱中症など体調管理に気をつけて、

ゲームを楽しんでいただければと思います。

 

失礼いたします。

【金田】第3回:本日配信開始した体験版について

皆さん、こんにちは。ディレクターを務めました、金田です。

前回のコメントから、随分と間が空いてしまいましたが、
公式HP、並びにこのブログに足繁く通ってくださっている皆さん、
ありがとうございます。
また、気持ちボタンに参加して下さっている皆さん、ありがとうございます。
お陰さまで、我々が予想していたより遥かに早いペースで、皆さんの気持ちが集
まっております!
皆さんの世界樹に対する熱意に、ただただ感激しています。

さて今回は、いよいよ配信が始まった、「世界樹の迷宮Ⅳ 伝承の巨神」体験版。
......に関するエピソードを書こうと思います。

※少々赤裸々ですが、ご容赦ください。


続きを読む

【金田D】第2回:バトルを難しくする理由

皆さん、こんにちは。ディレクターの金田です。

 

さて今回は、難易度にまつわるお話を書きたいと思います。

 

難しい事で知られる世界樹シリーズですが、

本作、「Ⅳ」においても、バトルの難易度は高めに設定しています。

 

※ あ...、もちろんこれは、ノーマル難易度の話です。

 カジュアルモードは、その分グッと難度を下げていますので、きっと大丈夫。

 

 

ではなぜ、バトルを難しくするのか?

プランナーがSだから?

...それだけじゃありません。

 

そこらへんを、本日は書きたいと思います。



続きを読む

【金田D】第1回:開発者ブログ開始とごあいさつ

皆さん、こんにちは。

『世界樹の迷宮Ⅳ 伝承の巨神』でディレクターを務めております。

金田大輔です。

 

先日、各種メディアを通じて、

皆さんに『世界樹の迷宮Ⅳ 伝承の巨神』を発表させていただいたのですが、

本日は、この「スタッフブログ」を公開させていただきました。

 

公式HPとは少し違う、ちょっと? 凄く? ...な、裏話。

メイキング オブ 世界樹Ⅳな内容を、手を変え品を変え、お届けしたいと考え

ていますので、

発売まで、まだ少しありますが、どうぞよろしくお願いいたします。



続きを読む