【永山】第1回:食材について その1「F.O.E」

はじめまして。
世界樹の迷宮Ⅳで「大地」を担当していました企画スタッフ、永山です。
今後は皆様に、「大地で採れる食材」についてお話いたします。


公式サイトや雑誌を確認されている皆様はもうご存知かと思いますが、
今作では「タルシス(街)」「樹海(ダンジョン)」の他に
「空」という場所が存在します。
その空を楽しむ為に欠かせない要素が「食材」なのです!

食材、そして食事...
過去作にて、ありそうでなかったこのシステム。
このシステムは他の要素としっかりと結びついています。

●食材×F.O.E
過去作プレイヤーにとっては、憎くも愛しいF.O.E。
そんな彼らだって食事をします。生物なのですから。
長らく、彼らは冒険者ら「人間」が好物だと思われていましたが、
他にも好みがあるようです。

例えば、
草食動物をモチーフにしたF.O.Eなら...野菜
肉食動物をモチーフにしたF.O.Eなら...動物
などなど。そして、時にはそのセオリーから外れた食材を食すこともあります。

『F.O.Eが人間よりも好きな食材を探す!』
今までのF.O.Eとの頭脳戦に新たな要素が加わります。

3DになったF.O.Eが食事をする様は意外と愛らしいです。
(近づきすぎると死にますので注意してください)
「ああ、彼らも生物だったんだな...」と思える瞬間がそこにあります。


え、もっと深く?
... ...わかりました。

冒険者が食材を調理し食事を取ると、色々とパワーアップする事はご存知ですよね。
食事をして変化するのは何も冒険者たちだけではありません。
数ある「食材」の中には「毒」が含まれているモノも存在します。
それをF.O.Eに食べさせると... あとはわかりますよね?

時にはおびき出し、時にはダメージを与え、時には冒険者を強化する。
そんな食材をぜひとも冒険にお役立てください。