発売して一週間以上経ちましたが、皆さまは無事トゥルーまでたどり着かれたでしょうか?
 初めまして、テキストなど担当しました企画の美藤と申します。

 どうしよう。
 ノリで「やります!」って言って後悔し始めてきました。

 ......というのは、開発期間のころから同じでした。
 いつも「やります!」と言ってしまい、自分の首をしめてばかり。
 そう、その1つが放置した時のボイス会話です。
 誰だ!放置したら会話やろう、豪華声優陣だからいっぱいしゃべろう!って言ったの!!私だ!!
 なら仕方ない。

 腰を据えて吉池さんの設定、根本さんの美しい背景、日向さんの可愛らしい絵を並べて、
 「どんな事を考えてるだろう」「どんな育てられ方をしただろう」「親の様子は?友達は?」
 「ここにいたら何を思うかな」「貧乏ネタ多いな」「いやしかし」「言葉の通じない場所に行きたい」
 「この服の構造どうなってるんだろう」「港で一人ドライトマトのサンドイッチあぎあぎ食べたい。」
 考えなくていいことまで考えて逃避してたら、ネタ出しに付き合ってくれたデザイナーさん......
 そしてやたらと大量なテキストを逐一チェックして修正して下さった吉池さん......。
 『ノーラと刻の工房』の放置会話はスタッフの優しさで出来ています。

 さて、そんな放置ボイスですが、先日プロデューサーの小森が明かしましたように、その数420種!
 会話だけに絞れば、280......一人28くらいですね。
 仲間の組み合わせで発生するものですが、実は特定の場所&組み合わせでしか発生しない物が1種類まぎれております!
 ......そして、それが作中まったくノーヒントなので、今回こちらでちょっとヒントを披露する機会を頂きました。

 と、いうわけでこちらがレア会話が聞ける!? 採取地と組み合わせです。

*~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~*
○霧の森
 ここは最初の森なので、色んなチームで入ってみてください。
 ぽややんなあの人と、しっかりものな人たちや、にぎやかなアイツと静かなあの子とか。

○魔の試練場
 強い敵がいますよね。こんな所でまでケンカする困った人がいるものです。
 こんな所でハッスルしてしまう人と、それに慌てる人もいたりして。

○トゥーリ鉱山
 ......といえば、あの娘ですよ。保護者役の方もご一緒に。

○アロの樹海
 ずっと行きたいって言ってる娘さん、いましたね?

○アルミラ湖
 平和でのんびりした場所ですから、戦闘が苦手な商売人コンビもゆったりまったり。
 ......設定した時は、平和な湖だったんです!スシとかいなかったんです!(笑)

○大廃墟
 キャラEDをクリアした人なら分かるかも?な人と、おっちょこちょいなあの人です。

○レイスクリスタル
 遠くまで来たものです。序盤からいる人と来ると感慨深いです。
 
*~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~*

 ......分かりやすいような、分かりにくいような......(苦笑)
 と、とにかく採取地だけでも参考になれば、と!

 「こんな組み合わせで話す事ないだろ?」 いえいえ、そんなことありません。
 ノーラに力を貸してくれる人たちは懐が広く、にこやかな人たちです。(例外もいますが)
 お気に入りのキャラと、もう一人「興味ないかも」と言ったキャラを連れて行ってみて下さい。
 きっと、戦闘や会話でお気に入りのキャラの意外な一面が見れますよ!
 他にも色んなものを作って、置いて、時には依頼をわざと断ったりして、キャラの反応を楽しんでくださいね。